図の拡大
 
TWO BALLS THREE POINTS SUPPORT
STEREO TONE ARM    SATIN
 AR-1 AR-1M AR-1S
カートリッジが勝手に上下動も水平動も全くしないと、
レコードの音がどのようになるか御存知ですか。
ステレオトーンアームは数千万円もするデスクカッターレースのようにガッシ
リとして、全く揺れないものでなければなりません。カートリッジは針先が動
かなくとも、ヘッドシェルが動けば針先が動いたのと同様に出力が生じます。
サテンのステレオトーンアームは通常の録音では水平回転軸も垂直回転軸も完
全に固定されていて、音響的には全く揺れないアームです。さらにカートリッ
ジの垂直トラッキング角をレコードの垂直カッティング角に0.01゜の精度で合せ
られます。このとき今まで音質が悪いと思われていたレコードも、レコードが悪
かったのではなく、音質が悪いレコードなどは一枚もないことが実感されます。
トーンアームはトレース能力の次元から選ばれるのでなく、それはアームとし
てもはや当然そなえていなければならないことであって、これからはカートリ
ッジが音響的にどの程度しか揺れないか、又垂直カッティング角にカートリッ
ジが完全に合せられるかによって、選ぶ時代に入りました。
もしレコードの垂直カッティング角とカートリッジの垂直トレーシング角が一
致せずα゜の差があったとしますと、そしてレコードの垂直振幅がamm、レコー
ドを針先がトレースする速度Vmm/sec としますとatan α/Vsec だけ振幅a
の変化につれて音響波a(t)の時刻が進んだりおくれたりします。a(t)には無数
の周波数成分が含まれていますので、それらのすべての間で相互に非常に複雑
な周波数変調を生じ、もとのa(t)に含まれていなかった無数の周波数成分を発
生させレコードの音質をすっかり変えてしまいます。よって α=0゜としな
ければレコードの正しい再生はできません。人間は α=0.01゜でも音質が変
化することを充分にききわけることができます。

Page 2

Page 3

Page 4

SATIN Top へ戻る